piroaki7の不定期創作活動日誌

piroaki7の創作活動について、個人的な考えや記録を綴ります。

創作活動のはじまり

今までブログを一つのテーマで更新するという事がなかったのです。
メインブログの「Piroブログ」も今年で8年目ですが思いつくままに書きたい事を書いてきて、今に至るといった感じです。
当ブログでは、一度テーマをしぼってブログを更新していこうと考えたのです。
理研究家なら料理といったテーマがありますし、アイドルであればアイドルの日常というテーマがあります。
僕には何があるんだろう?そう考えた時に、ひとつ浮かんだのが創作活動です。

僕が創作活動を始めたのは、小学生の頃、らくがきノートを雑誌にみたてて漫画を描き出したの最初です。
表紙とか嘘の広告記事を作ったりする事に没頭してました。
オリジナル…と言っても当時好きだったドラマ「刑事犬カール」に登場する犬を主人公にした漫画をメインに描いてました。
内容は…まぁ影響された物を真似るの繰り返しだった気がします。
関係ないんですが、 「刑事犬カール」でヒロインの高杉洋子(木之内みどり)が犯人の人質になるシーンが、僕の後の性癖に大きな影響をあたえたのですよ。いや、本当に関係ないですね。

稚拙な絵でしたが、ノートの中では自由に自分の世界を作ることができました。
「将来は漫画家になるんだ」なんて思ったりして…。

とにかく、誰に見せるわけでもないのに、らくがきノートづくりには没頭してました。
自分が楽しむために物を作る、絵を描く、これが自分にとっての基本なのだと思います。
やがてアニメや漫画の趣味に浸り、当然同人誌を作りイベントに参加したりするように なるのですが、その話はまた次回に…。